SSブログ

客先常駐のSEは配属先でハラスメントが横行している。

客先常駐時のハラスメントの割合は多い。医療系の現場に参画していた時、顧客が酷い人だった。なんでも口頭で指示していた。例えば、Azureのパラメータの設定を全て口頭(しかも、ボソボソという話し方)で指示していた。作業していて脳に負担がかかる現場だった。そして、このような指示に起因するちょっとした不注意について嫌味な発言を繰り返した。


従業員が1万近くいる企業でも暴力的な発言をするSEがいる。
主に上流工程といわれるコミュニケーションが多い職場でこういった殺伐とした雰囲気になっている。また、企業の内部通報制度が機能していない。人事部が冗談による発言を許容しているから内部通報制度の意味がない。企業の人事部は悪質な人間なので、相談者のボーナスを下げることもあった。
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。